本文へスキップ

TEL. 03-3381-7051 FAX. 03-3381-4924

受付時間:9:00−18:00

NEWSWAVE・のがもマガジンNEWSWAVE ・ MAGAZINE

のがもトータルプランサポートでは、経営に役立つさまざまなテーマの情報を発信しています。
ぜひご活用ください。

NEWSWAVE

NEWSWAVE 185号
全体の納税者救済・勝訴割合は8.2% 異議申立ての救済割合は減少の8.4%
人手不足 経営に影響70%、職場に影響90% 人手不足職場を敬遠、転職志向が約25%
スイッチOTC薬控除の対象医薬品 6月17日現在で1492商品名を公表
東北復興5年、地場産業に主役交代 部品供給力をつけてこそ真の復興
NEWSWAVE 184号
金利低下で確定拠出年金の販売強化 銀行など 来年に専業主婦も加入可
2015年分確定申告、納税額は9.6%増加 株式等の譲渡所得の所得金額は25.9%増
査察の脱税総額は41年ぶりの低水準 前年度を7.5%下回る約138億円
IoT中心の「ものづくり白書」策定 新・市場創出や需要喚起が見えない

MAGAZINE

のがもマガジン53号
[経営情報レポート]
・増加する精神障害 労災認定と企業対応
・顧客心理を理解すると営業が変わる!売れる営業マンの育て方
・僅かな売上の差が大きな利益の差に!
 損益分岐点分析の活用で収益体質の改善を図る
[経営データベース 経営実務]
・バランススコアカードとは
・バランススコアカード運用におけるPDCAサイクル
[経営データベース 資金繰り]
・資金の調達コスト
・企業の借入金依存度       
[経営データベース 企業運営]
・公益通報者保護法とは
・公益通報者保護法の問題点
のがもマガジン52号
[経営情報レポート]
・顧客の問題を解決し、受注力を上げる 提案型営業の実践法
・顧客の信頼度をアップさせる ワンランク上の顧客対応術
・トラブルを未然に防ぐ 社員の辞めさせ方
・資金に困らない企業体質をつくる 資金繰り改善のポイント
[経営データベース 企業運営]
・5S活動とは何か
・5S活動のスケジュール例
[経営データベース IT・情報技術]
・SEOのメリット
・SEO対策ツール
のがもマガジン51号
[経営TOPICS]
・統計調査資料 平成24年雇用動向調査結果の概況
[経営情報レポート]
・社員を育て意思の統一を図る! 営業会議の進め方
・京セラ成長の原動力 = アメーバ経営に学ぶ
 小集団チーム別採算管理の手法
・これからの企業成長は人材次第
 中小企業における人材採用・育成のポイント
・強い会社は強い社員で作られる! 組織精鋭化の進め方
[経営データベース 営業拡大]
・顧客情報の一元管理
・カスタマー・リレーション・シップのポイント
・ブランドを高める手法
・中小企業におけるブランド戦略の具体的事例
[経営データベース 経営計画]
・中長期経営計画の策定手段
・中期経営計画を修正する際のポイント
のがもマガジン50号
[経営TOPICS]
・統計調査資料 労働力調査(基本集計) 平成25年6月分(速報)
[経営情報レポート]
・お客様の心をつかむ  営業活動のセオリーと実践法
・部下のやる気を引き出し成長させる  「叱り方・ほめ方・教え方」
・少数精鋭で成果を上げる!  個人とチームが取組む「段取り術」
・会社の規律を守れ!  問題社員への適切な対処法
[経営データベース 事業承継・相続]
・後継者を育成するためのスケジュール
[経営データベース 経営実務]
・“共食い”現象のメリット
・CSF分析の手順とポイント
[経営データベース 企業運営]
・不正の兆候
・不正防止のための仕組み作り
[経営データベース 経営実務]
・ラインとスタッフの概念
・「事業部制組織」の概要
のがもマガジン49号
[経営TOPICS]
・統計調査資料 中小企業景況調査 (2013年6月調査)
・統計調査資料 平成25年6月 月例労働経済報告
[経営情報レポート]
・顧客、企業を守る!中小企業の情報セキュリティ対策
・社内・社外の意思疎通を高める!管理者のコミュニケーション力強化法
・健全な職場環境を守るためのモラルハラスメント問題への対応法
・人材育成支援で雇用創出!平成25年度人材育成に関する助成金
[経営データベース 経営分析]
・良い企業の「組織風土」とは
[経営データベース 営業拡大]
・電話アプローチを成功させる基本ステップ
・電話でのアポイント獲得率を上げる方法
[経営データベース 人事制度]
・目標管理制度における管理者の役割
・目標管理制度におけるPDSサイクルのポイント
[経営データベース 企業運営]
・経費削減に対する意識の持ち方
・削減を検討すべき2つの費用
のがもマガジン48号
[経営TOPICS]
・統計調査資料 中小企業景況調査 (2013年5月調査)
・統計調査資料 労働力調査(基本集計) 平成25年4月分(速報)
[企業経営情報レポート]
・社員の意識改革を図る!中小企業のコンプライアンス対策
・管理部門の効率化を図る 経理業務合理化のススメ
・売れる秘訣は顧客から学ぶこと 売れる商品・サービス作りのポイント
・合法的に社会保険料を節約する! 社会保険料適正化の実務
[経営データベース 経営計画]
・四半期経営計画の目的とチェックポイント
・四半期業績管理
[経営データベース 労務管理]
・ポイント制退職金制度の算定方式
・退職金制度の運用基準の制定と範囲
・年次有給休暇基準日統一の留意点
・年次有給休暇の計画的付与
のがもマガジン47号
[経営TOPICS]
・統計調査資料 家計全国中小企業動向調査結果
(2013年1−3月期実績、4−6月期以降見通し)
[経営情報レポート]
・法改正の正しい理解で労務トラブルを防止する!
 平成25年度労働2法改正への対応策
・品質向上、コストダウン、業務効率化を実現する業務改善の進め方
・顧客満足度向上のためのCRM(顧客関係構築)活用法
・明日から着手し、確実に利益を出すコスト管理のポイント
[経営データベース 営業拡大]
・地域限定の商品開発・販売
・口コミマーケティングの実践方法
[経営データベース 経営実務]
・プロジェクトチーム内のコミュニケーション向上策
・プロジェクト遂行におけるリスクマネジメント
[経営データベース 労務管理]
・早期発見方法とその対処法
・うつ病のメカニズム
のがもマガジン46号
[経営情報レポート]
・社員の成長が強い組織をつくる!社員を成長させる習慣化のポイント
・ピンチをチャンスに変えCSを向上させる!クレーム対応力向上の秘訣
・すぐに始められる経営改善策 オフィス内のコスト削減法
・増加する労務トラブルに対応できる 就業規則策定・見直しの実務
[経営データベース 営業拡大]
・営業マンの養成
・ゴルフでマネジメント
・顧客ニーズの重要性
・顧客調査の重要性
[経営データベース 人事制度]
・リーダー育成の重要性
・中小企業におけるリーダーの役割
のがもマガジン45号
[経営情報レポート]
・働き方の工夫で人件費を圧縮させる 再雇用社員の賃金決定ポイント
・知らなかったでは済まされない!時間外労働に関する基礎知識
・新卒者の早期戦力化を目指す 効果的なOJTの進め方
[経営データベース 労務管理]
・「名ばかり管理職」に対する行政指導の実例
・「名ばかり管理職」への緊急対応策
・雇用契約書に定めた雇用開始日と実際が異なる場合の入社日
・試用期間中の社員を正社員として不適格とする判断基準
[経営データベース 人事制度]
・考課対象期間
・目標管理制度とは
のがもマガジン44号
[経営TOPICS]
消費動向調査(全国、月次)平成24年12月実施調査結果
[経営情報レポート]
・顧客心理を理解すると営業が変わる 売れる営業マンの育て方
・経営ビジョンと連動した 人事賃金制度の設計ポイント
・すぐに始められる経営改善策 ブランドマーケティング新規事業計画書の必要性
[経営データベース 経営計画]
・マーケット分析
・新規事業計画書の必要性
[経営データベース 人事制度]
・能力主義人事制度
・業務調査の方法
[経営データベース 営業拡大]
・コーチング導入の効果
・ビジネスコーチングを活用した会議のポイント
過去のマガジンはこちら

ナビゲーション


歯科戦略MGは、歯科医院経営シミュレーションゲーム(歯科版戦略MGマネジメントゲーム)です。

バナースペース

(株)のがもトータルプランサポート

〒164-0012
東京都中野区本町4-48-17
新中野駅上プラザ808

TEL 03-3381-7051
FAX 03-3381-4924
MAIL info@nogamo.jp